オンライン書道教室が大人・社会人から求められる背景

オンライン書道教室なら自宅にいながら書道を習える!

オンライン書道教室は、パソコンやスマホで手軽に書道を習うことができ、大人にも人気です。教室に通うスタイルもありますが、時間のない社会人や主婦の方には、気軽に始められるオンライン教室がおすすめです。オンライン書道教室を利用する場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

時間のない大人・社会人にはオンライン教室がおすすめ

computer

2020年頃から新型コロナウイルスが流行し始め、マスクを着用して外出し、人との接触を避けるなど、今までとは生活様式が大きく変わりました。その中で何か習い事がしたいと思ったときに、気軽に始められるのがオンライン教室です。実際に教室まで足を運ばなくとも、オンライン教室なら自宅にいながら習えるなど、様々なメリットがあります。

忙しくても習える

仕事帰りの遅い時間、休日の日中、朝出かける前の時間など、いつでも待ち時間なくレッスンを受けられる点が魅力です。好きな時間にレッスンを受けられるので、仕事をしている人や学生の方、決まった曜日に通えない方でも利用できます。

どこにいてもレッスンを受けられる

教室に通うとなれば、家の近くでないと通うのが大変です。しかしオンライン教室であれば、自宅にいながらレッスンを受けられるため、北海道や沖縄、または離島などと日本全国どこにいても受けられます。さらには引っ越しても受講できるので、家庭や仕事の都合で住所が変わった際にも継続できるのもメリットです。

感染症リスクを避けられる

習い事をしていると、風邪やインフルエンザなどを発症した場合レッスンを休まないといけません。特にコロナ渦だと、感染していなくとも教室に通えば感染するリスクが高まります。オンライン教室なら、だれとも接触せず画面越しに習えるので、感染のリスクがありません。

そして新型コロナウイルスの流行が収まったとしても、移動時間や交通費の節約などでオンライン教室を必要とする人もいると思われます。今後もオンラインでの体験は、需要が高まっていくでしょう。

オンライン教室のデメリットとは?

pc-woman

オンラインの書道教室で書道を習うとなれば、書道道具一式と書道を行えるある程度の広さを確保しなければなりません。レッスンによっては、テレビ通話のような形式で対話できるソフトウェアや環境が必要です。そしてオンライン教室はパソコンやスマホを通じて習うので、どうしても教室に通って習うのとは違う部分があります。オンライン教室にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

ニュアンスが伝わりにくい

教室に通えば、先生から直接習えるので、小さな動きの変化や力加減も伝わり、間違いがあれば具体的に教えてもらえます。しかしオンライン教室だと、画面越しのレッスンなので細かい部分が伝わらないこともあるのです。自分の様子を先生に見てもらえなければ、習ったことを実践しても正しいのか間違っているのかわからないため、自分で判断する必要があります。

また、パソコンやスマホの限られた範囲の画面を見るので、全体像を確認しにくく、習った内容を見落とすかもしれません。インターネット環境によっては円滑なコミュニケーションがとりにくく、先生の表情や話が伝わりにくいこともあります。

モチベーションを保ちにくい

教室に通ってレッスンを受ける場合、曜日や時間帯でレッスン日程が決まっているため、教室へ足を運んでレッスンを受けることになります。外出が億劫に感じていても、家から一歩足を踏み出せば、自然と教室に向かうはずです。しかしオンライン教室だと、自宅で受講するのでリラックスできる反面、色々な誘惑があります。眠りたかったら寝てしまうかもしれず、テレビやゲームがあればそちらに向かってしまうかもしれません。オンライン教室ならば、最後までやり遂げる決意と気持ちのメリハリが必要です。

また、先生によっては知っている前提で教える、または教えたことを覚えた前提でレッスンが進むので、聞きたいことが聞けずに、習うのを止めて途中で投げ出す可能性があります。
先生との相性もあるため、体験や見学などでコミュニケーションがとりやすいかどうか確認すると、レッスンも続けやすくなります。

オンライン書道教室で書道を習おう!忙しくても都合のよいときに学べる

書道教室に通う場合、教室の空いている時間に自分の都合を合わせなければならず、雨の日や寒い日でも教室まで足を運ぶ必要があります。オンライン書道教室であれば、自宅にいながらパソコンやスマホを使って書道を習えます。自分の都合のよい時間にレッスンを受けられ、自宅で受講するので通う手間がありません。
ポロンコレクションクラブでは、オンラインで受講できる書道教室を行っています。LINEアプリケーションを使用して、リアルタイムで添削とお稽古ができるほか、ビデオを投稿することで添削することも可能です。ワンデイレッスンも開催しているので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

書道教室に関するお役立ち情報