【東京】大人の習い事を始めたい女性や主婦で時間が作れない方へ

【東京】大人の習い事を始めるために女性が空き時間を作る方法

東京で大人の習い事を始める際に、書道・アート書道など芸術性の高い習い事を始めたいと考える女性もいらっしゃるでしょう。しかし会社員や主婦は、習い事に通う時間の確保が難しいこともあるかもしれません。ここでは、おすすめしたい大人の習い事と、時間の作り方についてご紹介します。

大人の習い事一覧~芸術を極める~

tight-writing

東京で大人の女性に向いている習い事は多数あります。ビジネスに活用できるもの、黙々と何かに集中するもの、感性を磨ける芸術性の高いものも人気です。ここでは、大人におすすめの習い事をご紹介します。

茶道

茶道は、昔から親しまれている習い事のひとつで、昔の女学校では当たり前のように茶道の授業がありました。今では少なくなりましたが、現在でも高校の授業に茶道を取り入れている学校はあります。以前学校で少し習った茶道を、大人の習い事で本格的に極めたいという方もいらっしゃるでしょう。

茶道は、表千家や裏千家など多くの流派があり、東京近郊だけでも300以上の教室があるといわれています。本格的な茶道を極められる教室はもちろん、中には現代風なカジュアルスタイルの教室もあり、自分に合った教室を選べます。

生け花・華道

生け花や華道も、大人の習い事として人気のあるもののひとつです。茶道と同じく数多くの流派があります。決められたパターンを学んだり、草木の特徴を大事にしたり、生ける人の個性にこだわったりと、自分に合ったスタイルの教室を選べます。

同じ花に関する習い事でも、洋風なアレンジを楽しみたいなら、フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなどを選ぶとよいでしょう。

細かい様式や技法は異なりますが、どの流派でも共通するのが、花を楽しむということです。四季折々の花を楽しんで芸術的な感性を磨いていくので、普段の生活を今よりちょっとセンスアップすることができます。

書道・ペン習字

書道は、子どもから大人まで親しめる習い事のひとつです。パソコンやスマホを使うことが多く、字を書く機会は減ってきました。しかし冠婚葬祭や挨拶状など、意外と大人になっても手書きの文書は多いものです。いざというときに美しい字を書けると、相手へ好印象を与えられます。

また、静かな空間で心を静めて書に向かう時間は、忙しい日常から離れられる大切な時間ともなりえます。

子どもと一緒に楽しめる書道教室もありますし、大人限定の書道教室を選ぶとほかの受講者と交流しやすくなります。

カリグラフィー

カリグラフィーとは、専用のペンを使って美しいアルファベットを書く技法です。古代ヨーロッパからはじまったため、西洋の書道といわれることもあります。

様々な書体があり、結婚式やアパレルなどのデザイン、お店の看板や表札などで活用できます。近年では、クリスマスや誕生日、ウェディングなど、記念日を華やかに演出する飾りやカードの作成が人気です。

会社員の女性や主婦は教室へ通う時間がない?!時間をどう作る?

schedule

東京で大人の習い事を始めたいと思っていても、会社員の女性や主婦の方は、毎日が忙しくて、教室に通う時間をとることが難しいと感じていませんか?ここでは、習い事に通う時間の作り方をご紹介します。

1日のスケジュールを決める

きちんとスケジュールを組んでおくことで、空き時間が見えてきます。毎日仕事や家事に追われていると、スケジュールなど組めないと考えるかもしれません。しかし実は意識していない「空いた時間」があることも多いのです。代表的なのが、スマホやテレビなどを見ている時間です。
日中は忙殺されがちなので、当日にその日のスケジュールを確認するのではなく、次の日のスケジュールを組む時間を決めます。1日の仕事が終わってほっとする時間や、寝る前などの10分程度でかまいません。毎日のスケジュールを、「あらかじめ組み込む」という意識を持つことが大切です。

以下のような流れでスケジュールを決めていきましょう。
・やりたいことをリストアップする
まずは1日の中で、やりたいことをリストアップします。その中には、気は進まないけどやらなければならないこともあるかもしれません。まずはすべて書き出します。

・優先順位を決める
リストアップしたら、次は優先順位を決めます。次の日にどうしてもやらなければならないことや、やらなければならないけど日にちに余裕があること、どうしてもやりたいことなど、それらの中で優先順位を決めます。

・やることをスケジュールに組み込んでいく
次の日にやることを、優先順位の高い順にスケジュールに組み込むと、翌日のスケジュールができ上がっていきます。

時間を色分けする

やることとしては、主婦の方ならやるべき家事、それに加えて会社員の女性なら会社の仕事、自分のためにやりたいことをする時間など、時間をグループに分けて、さらに色分けしてみます。色分けすると時間配分を把握しやすくなります。

このようにスケジュールを組むことで、メリハリある生活を送ることができ、自分が何に時間を使っているか可視化されます。そうすることで、空き時間がどこにあるのか見えてくるのです。

空いた時間を作り出して芸術性の高い大人の習い事を始めましょう

大人の習い事には書道やカリグラフィー、華道や茶道など芸術性の高いものも少なくありません。習い事の多くは、上達するまで定期的に通う必要があります。会社員の方や主婦の方などは、時間を作る工夫が必要です。

教室へ通学する時間がとりづらい方は、オンラインレッスンを活用してみてはいかがでしょうか。ポロンコレクションクラブでは、書道とカリグラフィーのオンライン講習を開催しております。まずはお気軽にご相談ください。

書道教室に関するお役立ち情報