【東京】書道教室の選び方!大人・社会人は何を基準に決める?

東京で書道教室を選ぶときのポイントを解説!大人の習い事の注意点とは

東京で書道教室やカリグラフィー教室をお探しでしたら、ポロンコレクションクラブへお越しください。美しい手書き文字のスキルを身につけることができます。
社会人になると文字を書く機会は少なくなると思わるかもしれませんが、挨拶状や冠婚葬祭など手書きで文字を書く機会は意外と多く、文字が美しいと印象アップにつながります。品のある大人として、美しい文字を書きたいと考えている方はいらっしゃいませんか?ここでは、忙しい社会人が書道教室を選ぶ際のポイントをご紹介します。

社会人が書道教室を選ぶ際のポイント

brush

さりげなく書かれた文字が美しいと、「素敵だ」と感じた経験がある方は多いと思います。しかし、そんなカッコ良さや美しさに憧れても、大人になってから何かを学ぶというのは簡単なことではありません。日常生活に支障をきたすことなく習い事に通うためには、一歩を踏み出す勇気も必要です。ここでは、素敵な社会人を目指す若者や人生を華やかに彩りたいと考える大人の方々へ、美しい手書き文字を学ぶために書道教室を選ぶ際のポイントをいくつか挙げていきます。

通えるかどうか

必ず心掛けてほしいのは「無理せず、自由に、楽しく、自分のペースで」ということです。仕事帰りに立ち寄りやすい、もしくは家計にも響かず主婦業の傍らでも気軽に通えるといったポイントを押さえつつ、まずは初心者OKで見学や体験レッスン可能な教室を探してみるのがおすすめです。見学や体験レッスンで交通アクセスや月謝、予約の振り替えやすさなどを確認し、自分の望む環境に合っていると感じられる教室を選ぶことが大切です。

レッスン内容

より自分に合った教室に通うために、通う目的を明確にします。そうすることで、たくさんある書道教室の中で、目的に合わせて教室を絞り込むことが可能です。
また、毛筆だけでなく実用的な筆ペン、ペン字、またその教室ならではの特別なレッスンがあるかどうかにも注目してみましょう。興味を引く内容があればモチベーションが上がりますし、時には普段と違ったレッスンに参加してみることで、気分転換になるのはもちろん、知識やスキル、ご自身の興味関心など新しい発見につながることもあります。

その他、用具の販売や貸し出し、提供などがあるかどうかも確認しておくと安心です。また、教室によっては段位の取得や作品展、展覧会などへの出展をしている教室もあります。段位取得や展覧会への出展を目指したい方は、こうした教室が適しているでしょう。今ではオンラインレッスンを実施している教室も増えているため、よりご自身のライフスタイルに合った教室が探しやすいでしょう。

大人だからこそ?先生との相性も大事

calligraphy

大人のお稽古事だからこそ、重要視しなければならないことがあります。それは先生との相性や教室の雰囲気です。それぞれについて解説します。

先生との相性

指導がわかりやすいのはもちろん、ご自身の目的を指導に取り入れるかどうかも重要です。
教室によっては、段位の取得や展覧会への出品などに力を入れている教室もあります。段位や評価には興味があれば、そのような教室へ通うことをおすすめします。大人の書道教室の場合、「日常で美しい文字が書きたい」といった実用的な目標を掲げる方も多いでしょう。通う目的を明確にしておくと、どの書道教室にするか選びやすくなり、見学や体験教室で相性も確かめやすくなります。
また、書道には会派や流派があり、先生によって書風は異なります。印象的な書風だと感じる気持ちを、相性の目安にするのもひとつのポイントです。

雰囲気

教室に集まる受講生たちとの出会いやレッスンの雰囲気も大切です。「無理せず、自由に、楽しく、自分のペースで」を実践できる教室は、継続しやすいでしょう。迷っている場合は何度も見学や体験レッスンなどを繰り返し、共感できる先生や教室を探すことも大切です。

銀座・青山・上野にあるポロンコレクションクラブは、いずれも最寄り駅から5分という交通アクセス抜群の場所にあります。月内であれば複数回の予約振替も可能で、入会や休会についてもご自身のペースで自由に設定することができます。用具の販売はもちろん、体験レッスンやオンラインレッスンなど、どなたでも安心して気軽に楽しめる環境を整えております。

ペンや筆ペンなどのレッスンを行う書道教室の他、アルファベットを美しく書く英文字の書道「カリグラフィー」の教室も開催しております。
日本でもクリスマスカードなどで見られるアルファベットの美しい装飾文字の技法を、ポロンコレクションクラブで学びませんか?美文字が身につくだけでなく、アートのようなひと味違う面白さも感じられる講座です。

「自由に、楽しく、自分磨き」東京の書道教室で素敵な大人への第一歩

一つひとつ丁寧に書かれた文字は、その人の心の美しさを表しているように感じられます。大人として、社会人として、美しい手書き文字が書ける素敵な人になりたいとお考えでしたら、ポロンコレクションクラブの書道教室へお越しください。
ポロンコレクションクラブは、自由に、楽しく、自分磨きをするための一歩を踏み出すお手伝いをいたします。心安らぐ空間を整えてお待ちしております。

書道教室に関するお役立ち情報