オンライン書道教室が教える書道の魅力!大人に人気の書道がおすすめの理由

オンライン書道教室が大人に人気!大人に書道をおすすめする理由

オンライン書道教室が今、大人に注目されています。子どもの習いごとというイメージを持つ方が多く、子どものころは習っていたが途中で辞めてしまったという方もいらっしゃるでしょう。子どもの頃に習った人も、改めて書道を学ぶことで、集中力の増加などの効果を実感しています。大人が書道を習うことで様々なメリットが得られるのです。大人にも書道が人気の理由をご紹介します。

習い事で人気の書道~その魅力は~

room-calligraphy

書道にはたくさんの魅力があり、習い事として高い人気があります。ここでは、書道の大きな魅力を3つご紹介します。

字が綺麗になる

書道では、字を書くことの基本から丁寧に練習します。普段は意識しない「とめ」「はね」「はらい」や文字のバランスなども考えて、じっくりと時間をかけて書いていきます。こうした経験によって書道は上達しますし、普段の生活でも美しい字を書けるようになるのです。

感性に磨きがかかる

「習字」は、正しい字の書き方を身に付けることを重視しますが、「書道」はもっと自由で、表現としての性格も持ちます。

伝統文化としての書道を重視して美しい字を書くことも、発想を広げて自分を表現することも自由です。書道には芸術としての側面もあり、多様な表現の方法があります。自分に合った表現を探す中で、表現力や発想力を高めることができるのです。

集中力が身につく

先ほども述べたように、美しい字を書くためには気を付けるべきポイントがたくさんあります。納得のいく作品を書くには、とても繊細な注意が必要なのです。そのため、書道には高い集中力が求められます。

普段の生活では、自分の文字に徹底的に向き合うことはなかなかありません。静かな空間で書道に取り組む経験をすることで、集中力を高めることができます。それに加え、作品を作り上げる経験を通して、何事に対しても粘り強く努力する力も身につくのです。

姿勢が良くなる

書道は、正しい座り方や筆の持ち方から始めます。整った字を書くためには、まずは姿勢を整える必要があるからです。意識的に姿勢を正さなければ、美しい字を書くこともできません。

そのため、書道を習うことで自然と美しい姿勢が身につきます。姿勢を正すことで、普段の立ち振る舞いも美しくなるのです。

また、現代では多くの人が肩こりや腰痛に悩まされています。様々な原因が考えられますが、姿勢が悪いことも原因のひとつです。よい姿勢を身に付けることで、健康被害を軽くすることができます。

大人の習い事として人気の理由とは

postcard-brush

書道の魅力をいくつか紹介しましたが、特に大人が書道を習うことにはメリットがいくつかあるのです。次は、大人の習い事としての書道という観点から、大きなメリットを3つご紹介します。

書道の教室に通うメリット1.ストレス解消になる

書道は、静かな空間の中で書くことだけに集中します。そのため、忙しい日常生活から離れて心を落ち着かせることができるのです。

また、墨の香りに癒されながら字を書くことで、普段は得られないリフレッシュ効果が期待できます。それに加え、満足のいく作品を書くことができた際の達成感も大きいです。

書道の教室に通うメリット2.相手に好印象を与える

電子機器の発達により、今ではスマホやパソコンで文字を打つことが多くなりました。しかしこのような時代だからこそ、手書きの文字はより喜ばれます。

大人になっても、プライベートや仕事などでは、手書きで文字を書く機会もまだ残っているものです。たとえば冠婚葬祭では、祝儀袋や香典袋、参列者名簿などに文字を書きますし、求人の応募書類、年賀状や挨拶状、手紙なども挙げられます。

このとき、整った綺麗な字が書けるだけでその人の印象はよくなるでしょう。人前でもサラッと美しい字が書けることで、自信にもつながります。

書道の教室に通うメリット3.新しいコミュニティーができる

大人になると、新しい友達を作る機会も少なくなります。そのため、書道を通して新しい友達やコミュニティーができることも、書道が大人に人気である理由です。

書道は、書くときはひとりで作品に向き合うものです。しかし、書道教室に参加することで、趣味を同じくする仲間と出会うことができます。お互いに作品を見せ合いながら、共に上達を目指していけるでしょう。

また、書道は老若男女を問わずだれでも挑戦できる趣味です。そのため、学生時代の友達や仕事仲間とは違う、幅広い人々とつながることができます。

外出する時間を取りづらい方は、オンラインの書道教室を活用するのもひとつの方法です。

大人の習い事におすすめの書道!始めたい方はお気軽にご相談ください

書道には、「字が綺麗になる」ことだけでなく、様々な魅力やメリットがあります。そのため、大人の習い事として注目を集めているのです。書道は美しい字を書くことに加え、集中力や感性を磨くことができますし、肩こり腰痛やストレスの解消にもなります。また、新しい友達やコミュニティーができることも大きな魅力です。

経験の有無にかかわらず、大人だからこそ書道のメリットがたくさんあります。ポロンコレクションクラブでは、東京都の表参道、銀座、御徒町で書道教室を開催しております。オンライン受講もお申し込みいただけますので、ぜひ書道を始めてみてください。

書道教室に関するお役立ち情報