【東京】大人の習い事教室は種類が豊富

東京の大人の習い事教室をご紹介!美容や暮らしに役立つおすすめレッスン

東京で大人の習い事を始める方が増えています。ここ数年、ご自宅で過ごす時間が増えたことが理由のひとつです。しかしいざ始めようと思うと、様々な種類の教室があって迷ってしまうものです。ここでは、美しくなるための習い事や、家事にも役立つ料理の習い事などについてご紹介します。

大人の習い事一覧~美しくなるために~

yoga

東京でおすすめの大人の習い事としては、自分が美しくなるためのレッスンが挙げられます。ここでは美容に関する習い事をご紹介します。

メイクアップ

メイクは、なんとなく自己流でやっている方も意外と多いものです。しかしメイクのプロから習う、あるいはアドバイスを受けることで、自分の輪郭や肌の色、パーツの位置に合った、最適なアイテムやメイクの手法を習得できます。

自分目線では気づかなかった自分の魅力を引き出せる可能性があります。ほかにも、ビジネスやフォーマルなど、社会人としてその場に合ったメイクを学べる教室もあります。

ネイル

美しく華やかなネイルは、気分を上げてくれるものです。自己流でやっている方でも、プロから手順をきちんと習うと、これまで以上に自分好みのネイルを施せるようになります。また、定期的にネイルサロンに通っている方もいますが、小さな割れやはがれなどが生じたときに、自分でメンテナンスできるようになりたいと思う方も少なくありません。いずれも自分でできるようになったら、ネイルサロン代の節約にもつながります。

ヨガ

ヨガは、身体を動かす習い事の中でも激しい運動を必要としないため、比較的始めやすい習い事のひとつです。ダイエットや運動不足解消として美しい体型を保てるだけでなく、リラックス効果も期待できます。妊娠中の方や高齢者、子どもなどにもおすすめの習い事です。

アロマ

アロマの知識を身につけると、美容や健康に役立てられます。アロマオイルにはラベンダーやジャスミン、ローズマリーなど様々な種類があり、香りによってストレス解消やホルモンバランスを整えるなど、様々な効果が期待できるのです。

アロマ教室では、アロマの基礎知識や実際にアロマグッズの制作、アロマテラピーなどの講座が挙げられます。

ここでご紹介した習い事には関連する民間資格もあります。講座によっては資格取得できるものもあるので、資格取得を目標のひとつにする方も多く見られます。

大人の習い事一覧~家事にも役立つ料理~

cooking

大人の習い事として、料理教室を選ぶ方も少なくありません。普段の料理が楽しくなるのはもちろん、健康維持に役立ちます。ここでは家事にも役立つ料理に関する教室をご紹介します。

料理教室

料理教室は、女性、男性ともに人気のある大人の習い事のひとつです。普段の料理のレパートリーが増えると、毎日の食事がより楽しくなります。

初心者向けの教室だけでなく、和食、エスニック、フランス料理、イタリアンなど、本格的な料理を学ぶことのできる教室も多くなってきています。テーブルコーディネートなども知ることができるので、自宅に友人や隣人などを呼んで、ホームパーティをするときなどにもテーブルをおしゃれにセットすることができます。

パン教室

パン教室も人気の高い習い事です。町のパン屋さんで売られているような、美味しそうなパンを自分で作ってみたいと思う方も多く見られます。

パン作りが初めてであっても、こね方や発酵、焼き加減や分量などをプロから学べるので、焼きたての一番美味しい瞬間のパンを自宅で楽しめるようになるのです。また、1種類のパンをマスターしたあとも、具材や形などを変えると無限に楽しめるため、長く楽しめる習い事といえます。

和菓子作り教室

和菓子は日本人が昔から愛してきた味で、日本人の身体にも合っているお菓子といえます。食べても美味しいのですが、見た目を大事にする和菓子は、季節ごとに様々な美しさを楽しめるようになっています。自宅で本格的な和菓子を作れるようになれば、ちょっとした手土産やお客様にお出しする際などにも喜ばれます。

そのほかに大人の習い事では、書道やカリグラフィーなど、芸術性の高い習い事を選ぶ人も増えています。「まずは試してみたい」と言う方は、ワンデイレッスンをご検討ください。

大人の習い事教室は種類が豊富!美容や料理、書道はQOLの向上に役立つ

東京で大人の習い事を探すにしても、様々な種類の教室があります。自分を磨いて美しくなるための習い事や、家事にも役立つ料理に関する習い事などは、QOLの向上につながります。

ほかにも、美しい文字を書けるようになる書道教室や、アートのようにアルファベットを書くカリグラフィー教室なども人気です。書道は挨拶状や冠婚葬祭などフォーマルなシーンで活かせますので、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

書道教室に関するお役立ち情報